top of page
  • 執筆者の写真Petsitter Plus ONE

豆柴の茶々ちゃんのお世話。


先日、豆柴の茶々ちゃんのお留守番のお世話をしてきました。

1歳2か月で、とても元気な女の子です。

豆柴の茶々ちゃん、1歳2か月の女の子

今回は3日間のお世話です。夜間のヒトリでのお留守番は初めてとのことでした。

1日目は夕方に訪問しました。打ち合わせに伺った時と同様にシッポを振ってお出迎えしてくれました。お散歩前にお外でボール遊びをしました。このサッカーボールがお気に入りのようです。

豆柴の茶々ちゃん、1日目のお留守番。ボール遊び。

そして、お散歩へ。

お天気も良く、いつものお散歩コースを楽しくお散歩できました。

途中のれんげ畑がとてもきれいでした。

豆柴の茶々ちゃん、1日目のお散歩。(1)

お散歩から帰ってきて、お家に入るために足を拭くのですが、この時もじっとしていてくれて、とてもお利口さんでした。

それから、夕ごはんの時間です。

ドッグフードは少し残してしまいましたが、オヤツをあげると喜んで食べてくれました。

豆柴の茶々ちゃん、1日目の夕ごはん。

2日目の朝、「茶々ちゃん、おはよう。」と声を掛けながら家に入ると、とても嬉しそうに駆け寄ってきてくれました。

まずはお散歩に行きました。この日は快晴でとても気持ちの良い朝でした。

豆柴の茶々ちゃん、2日目の朝んぽ。

動くものが大好きな茶々ちゃん、途中で見つけた毛虫にロックオンもしました。危ないから駄目だよと言って、少しリードを引くと素直に歩き出してくれました。

豆柴の茶々ちゃん、2日目の朝んぽ。毛虫にくぎ付け。

お散歩から帰ってきて、朝ごはんの時間です。お腹がペコペコなのか、ごはんを前にしてとても嬉しそうでした。

豆柴の茶々ちゃん、2日目の朝ごはん。(1)

この日の朝は、勢いよくごはんを食べてくれました。

豆柴の茶々ちゃん、2日目の朝ごはん。(2)

2日目の夕方はオーナーのお孫さんがお世話をしてくれるので、次に茶々ちゃんと会うのは翌日の朝となります。

「また明日、来るからね。」と言ってこの日は、少し寂しい気持ちでお別れしました。

夜には、お孫さんは帰ってしまわれます。茶々ちゃんは今頃寂しい思いをしていないかな?ごはんはちゃんと食べたかな?いい子にして寝ているかな?とついつい考えこんでしまい、早く明日の朝になってほしいなと、茶々ちゃんに会いたい気持ちが大きくなっていました。

3日目の朝、「おはよう、茶々ちゃん」と声を掛けながら家に入ると、手抜きもなしに喜んで迎えててくれました。

「お散歩に行こうか。」と話しかけると、とても嬉しそうについてきます。あいにくこの日はお天気が悪く、強風のうえ、今にも雨が降り出しそうでした。茶々ちゃんは水が苦手なので雨が降らないことを願ってお散歩に出発しました。

豆柴の茶々ちゃん、3日目の朝んぽ。(1)

お散歩に行って、スッキリしました。

豆柴の茶々ちゃん、3日目の朝んぽ。(2)

お気に入りの場所なのか、いつもこのシロツメクサがたくさん咲いているところで寄り道をします。この日もここに来て、あちこちクンクンとニオイを嗅いでまわりました。

豆柴の茶々ちゃん、3日目の朝んぽ。(3)

雨に濡れることもなくお散歩を済ませ、朝ごはんの時間です。

豆柴の茶々ちゃん、3日目の朝ごはん。

前夜は残すことなくきれいに完食していたようですが、この日の朝ごはんは少ししか食べませんでした。ちょっと心配ですが、オヤツやオーナーさんがご用意してくださっていたパンをあげるとおいしそうに食べてくれました。

豆柴の茶々ちゃん、3日目のお留守番。(1)

「今日はお父さんとお母さんが帰って来るよ。」と話しかけると、よく理解しているみたいで、お外をジッと見つめ始めました。けなげでとても可愛らしい茶々ちゃんです。

豆柴の茶々ちゃん、3日目のお留守番。(2)

「良い子にお留守番出来た事をちゃんと書いておくからね。」と茶々ちゃんに言って、私は最後のペット日誌を書きはじめました。そして、その通り、ペット日誌の最後には『茶々ちゃん、お利口さんにお留守番できたので、たくさん褒めてあげてくださいね。』と書きました。

今回の茶々ちゃんのお留守番は大成功です。本当によくがんばりました。

私もお留守番のサポートができて光栄です。

またいつか茶々ちゃんのお世話ができる機会があれば嬉しいです。

茶々ちゃんとの最終日の別れ際に「もう帰るよ。」と言ったら、初めてクーンクーンと鳴いてくれました。『まだ帰らないで』と言ってくれているようでとても嬉しかったです。後ろ髪を引かれる思いでオーナーさんの家を後にしました。

豆柴の茶々ちゃん、3日目のお留守番。(3)

茶々ちゃん、最後までお見送りをしてくれてありがとう。

豆柴の茶々ちゃん、3日目のお留守番。(4)

*お写真撮影、ブログ掲載については、オーナーよご了承を得ています。

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page