3回目の登場となりました。ミニチュアダックスフンドのココちゃん(左)とブレイブちゃん(右)です。
今回も3日間にわたり4回の訪問をしてフタリのお留守番のお世話をしました。フタリにはそれぞれ課題があります。ココちゃんはしっかりとごはんを食べること、ブレイブちゃんはダイエットのためのお散歩を頑張ることです。私はフタリと再びこの課題に取り組んできました。
1日目の夕方、お部屋に入るとフタリはシッポを振って元気にお出迎えをしてくれました。私の側に来て頭や体をすり寄せて甘えてきてくれます。
しばらく再会を喜び合った後、「お散歩に行こうか。」と言うとフタリはとても喜んで玄関まで出てきました。
いざ、お散歩です。ブレイブちゃん、少し不安そうなお顔で私を見てきます。
順調に進みかけたと思うと、
立ち止まったり、お家の方へ進もうとしたりしました。
その度にブレイブちゃんの目線に合わせて「ブッちゃん、おいでよ。」、「ブッちゃん、がんばれ。」、「がんばってお散歩行こう。」、「ブッちゃんなら出来るよ。」と励ましました。
少し歩いては立ち止まるブレイブちゃんに「ブッちゃん、偉いね。」、「ブッちゃん、よく頑張ったね。」、「ブッちゃん、やればできるね。」と繰り返し褒めてあげることで少しずつ歩みを進めました。
お散歩コースを半分過ぎた頃には、足取りも軽くなり余裕さえ見えました。
やっと出てきたココちゃんですが、もちろんバギーに乗って一緒にお散歩していましたよ。
フタリ一緒のお写真もあります。
この先も順調に歩みを進めたブレイブちゃんはお家まで元気に歩けました。
お家に戻って大好きなオヤツの時間です。お散歩を頑張ったブレイブちゃんからご褒美のオヤツをあげました。フタリとも美味しそうに食べていました。
私が夕ごはんの準備をしている間は側に来てソワソワしていました。フタリの嬉しそうなお顔を見ればよく分かりますよね。
ブレイブちゃんがお待ちかねの夕ごはんです。ごはんの入ったお皿が置かれるのを真剣に見ています。
無我夢中で食べ始めました。
さて、ココちゃんはごはんをしっかり食べることができるでしょうか。
自ら食べ始めました。いい感じです。
かと思えば 、ここで食べるのをやめてしまいました。困ったお顔で私を見つめてきます。
その頃のブレイブちゃんはというと、もうすでに完食していました。
ココちゃんはどんどんごはんから離れていきます。
ココちゃんを呼び戻して、「頑張ってごはん食べようね。」と励ましましたが、なかなか食は進みませんでした。最後の手段として私が食べさせてみることにしました。
あれっといった感じですが、ムシャムシャ食べだしたココちゃんです。 その様子をブレイブちゃんも見守っていました。
ブレイブちゃんは見守っていたわけではなく、こぼれたごはんを狙っていたのかもしれませんね。
時間はかかりましたが、ココちゃんもなんとか完食できました。ココちゃんのお顔、ドヤ顔に見えてしまいます。
ごはんを食べ終えると歯みがきです。ブレイブちゃんはなかなかお口を開くことができませんが頑張ってくれました。
ココちゃんは嫌々しながらもお口を開けて頑張りました。
ブレイブちゃん、歯みがきが終わりやれやれといった感じですが、歯みがきの時にこれぐらいお口を開けて欲しかったです。
ホッとしたフタリは一休みです。
私がペット日誌を書いているとかまって欲しそうに近寄ってくるココちゃん。
つられてブレイブちゃんもかまって欲しそうにやってきました。
「ちょっと待っててね。」と話すとココちゃんはソファーの上に。
かと思ったら、ブレイブちゃんの側に。
ペット日誌を書き終えるとフタリはスヤスヤ眠っていました。
最後にオヤツをあげてこの日のお世話は終わりです。ココちゃん、オヤツをジッと見つめています。
ブレイブちゃんもオヤツを見つめています。
そして、私が帰る時にはフタリ揃ってお見送りをしてくれました。
2日目の朝、お部屋に入るとフタリはソファーの上でまだグッスリ眠っていました。
ブレイブちゃん、お顔が落ちています。
私が側に行くと目を覚まし、ソファーから降りてきて嬉しそうに迎えてくれました。
ブレイブちゃんのゴロンも始まりました。お腹を撫でて欲しいのです。
するとココちゃんはその間にベッドで横になっていました。すかさず「お散歩に行こう。」とフタリを誘いました。
この日は残念ながら雨が降っていました。ブレイブちゃんにはレインコートを着てもらいお散歩へ出ました。
ココちゃんはスリングの中に入ってもらって連れて行きました。
ブレイブちゃんはこの日はお家を出るとすぐに立ち止まり、方向転換をしてお家の方へ戻ろうとしていました。
途中までブレイブちゃんを抱えて歩き、ポイントをおいて道に下ろしてみましたが、行きたくなさそうにしていました。結局はお散歩コースの3分の1ほど行ったところまで抱きかかえて連れて行きました。そこからはなんとか歩け35分程かけてお家に戻りました。
ココちゃんもしっかりと見届けてくれました。
お家に戻るとオヤツタイムです。
ブレイブちゃんはいつもこのように少し離れた場所に行き、隠れるようにしてオヤツを食べます。
さて、次は朝ごはんの時間です。ブレイブちゃんはワクワクしています。
おいしそうに食べ始めました。
ココちゃんも頑張って食べ始めました。
この日はココちゃんにお注射を打つ日なのです。ココちゃんがごはんを食べている最中にお注射を打ちます。首の付け根の辺りをつまんで打つのですが、これがまた痛くも痒くもないらしいのです。ココちゃんにお注射をしましたが、何事もないようなお顔をしてごはんを食べていました。
その間にブレイブちゃんはごはんを見事に完食していました。
さて、ココちゃんのごはんは減っているでしょうか。あまり減ってはいないようです。
ごはんを食べるように応援しましたが、またしてもごはんから離れていきました。
呼び戻すと、ブレイブちゃんの後ろに隠れてしまいました。ブレイブちゃんは『僕が代わりに食べてあげたいよ。』そんな感じなのです。
お薬を混ぜ込んでいないにも関わらず、ココちゃんはあまり食が進まない様子でした。
ごはんを私の手のひらに乗せて口元まで持っていってあげるとようやく食べだしてくれて、時間はかかりました完食できました。
お薬はチーズのオヤツに練り込んで与えました。これはおいしそうに食べてくれます。
その後はフタリとも歯みがきを頑張ってくれました。
私がペット日誌を書いている間はフタリはベッドで休んでいました。嫌なことはやっと終わったとホッとしているように見えます。
帰り際にオヤツをあげてこの日の朝のお世話は終わりです。
私が「帰るね。」と話すと側に来てお見送りをしてくれました。
2日目の夕方、お部屋に入るとフタリで元気にシッポを振って出迎えてくれました。
今にも雨が降ってきそうなお天気だったので、すぐにお散歩に出ることにしました。嬉しそうに玄関までは出てきてくれるブレイブちゃんです。
ブレイブちゃんは始め何度も何度も足を止めて進まなくなりました。
その度に励まし褒めてあげると何とか歩き出してくれました。
途中からは足取りも軽くなりました。時折、私のお顔を見ながら歩いてくれます。
もちろんココちゃんも一緒にいましたよ。
ココちゃんはこの日も終始お利口にバギーに乗っていてくれました。
40分程かかりましたが、いつものお散歩コースを歩くことができました。
お家に戻ってオヤツです。期待でソワソワしているフタリです。
早く食べたくてお目目がキラキラしていました。
次は夕ごはんです。ごはんの準備をしていると、フタリ揃って様子を見に来ます。
ブレイブちゃんが食べる姿はとてもおいしそうに見えます。
ココちゃんも食べ始めました。
しかし、少し食べたところで食べるのをやめてしまいました。私のお顔をジッと見つめてきます。
「頑張って食べてね。」何度も声をかけてごはんを勧めました。『やったー!食べだしてくれた!』と嬉しく思いました。
そうこうしている間に、ブレイブちゃんはもうすでに完食していました。
そして、ココちゃんの方を見直すと、また食べるのをやめていました。
ココちゃんはどんどんごはんから離れてしまいました。
呼び戻しましたが、食べる様子もありません。ブレイブちゃんは羨ましそうにごはんを見ています。
ココちゃん、またしても遠ざかっていこうとしました。
この日はいつもより粘り強く食べてくれるのを待ちましたが、私の側に来て甘えるようにして頭を擦りつけてきます。
仕方なく、私は自分の手のひらの上にごはんを乗せてココちゃんの口元に持って行きました。案の定、ムシャムシャと食べました。お腹はちゃんと空いているのですね。
私は少し複雑な気分でしたが、これでココちゃんも完食できました。
歯みがきもがんばりました。やれやれといった感じのフタリです。
私がペット日誌を書いている間は、フタリともにベッドで眠っていました。
最後にオヤツをあげました。オヤツにクギ付けのフタリです。
これでこの日のお世話は終わりです。フタリはしっかりお見送りをしてくれました。
3日目の朝、お部屋に入るとフタリともすでに起きていて元気に出迎えてくれました。
この日の朝は気持ちの良いほどの快晴でした。
「お散歩に行こうか。」と話すとフタリとも喜んで玄関まで出てきてくれました。
この日のブレイブちゃんはいつもと違いました。まずはスッキリ。
ほぼ立ち止まることもお家に戻ろうとすることもありません。このペースを崩したくなくて、お散歩コースの半分まではお写真を撮るのも我慢していました。
ココちゃんもバギーに乗ってお利口にしていてくれました。真剣なお顔でブレイブちゃんを見ています。
ブレイブちゃんはスタスタと順調に足を進めてくれました。
とても嬉しくて何度もブレイブちゃんを褒めてあげました。
お家に戻り、頑張ったブレイブちゃんとココちゃんにオヤツをあげました。
そして、朝ごはんの準備をします。この時のココちゃんはソワソワしてごはんを楽しみにしているように思います。
ブレイブちゃん、食べ始めました。
ココちゃんも 食べ始めました。
ブレイブちゃん、夢中で食べています。
ココちゃんも頑張って食べているようです。
そして、ブレイブちゃんは朝ごはん完食しました。
ココちゃんの方を振り返ると、前日と同様に食べかけはしましたが、またもやストップしてしまいました。
「がんばって自分で食べようね。」と何度も言いましたが、甘えているようでしまいにはそっぽを向いてごはんから遠ざかってしまいます。
この日も最終的には私が食べさせてあげることになりましたが、これで完食できました。
歯みがきを頑張り、私がペット日誌を書いているとフタリ揃って近寄ってきました。「ちょっと待っててね。」と話すと、フタリはいつものように横になりスヤスヤと眠っていました。
最後にオヤツをあげて今回のお世話は終了です。
3回目のお留守番、ココちゃんとブレイブちゃんはそれぞれに課題はあるものの頑張ろうとしてくれる姿を見るととても嬉しく思います。フタリの力になれるように次回はもっと私も頑張ろうと思えます。
ココちゃん、ブレイブちゃん、次も一緒にお留守番を頑張ろうね。
※お写真撮影、ブログ掲載についてはオーナー様より了承を得ています。